あけましておめでとうございます

新年明けました.今年もよろしくお願いします.

前回の更新が約 2 ヶ月前なので,当時から今まで起こったことをとりあえず.

2 学期が終わって 3 学期が始まりました.筑波大学開校以来最後の 3 学期であります.感慨は特に無いです.早く終われ.2 学期の単位ですが,当然フル単でした.専門基礎科目は 5 つ受けたうち哲学だけ C で謎でしたが,その他の 4 つ(情報システム概説,基礎数学 A,情報リテラシ実習,プログラミング演習I)は 全て A だったのでまあいいです.3 回休んでリーチがかかってた科目も A が来ててそれも謎.その他一般教養とか英語とか二外とかは C は無く安泰.

音ゲーに関してはそれほど目立った進展は無いです.ポップンではゾディアックオラクル 7 EX を 6 回目ぐらいでようやくクリアしました.もう二度とやりません.弐寺は大晦日に Sun Field 穴イージーが点きました.Lincle 九段を初めて受けてから,この曲に何らかのランプを点けるのが一つの目標だったのでかなりうれしいです.DP も初めましたが全然進歩しないので辛いです.

プログラミングは全然何もしてません.驚くほど何もしてません.強いて言うならば,大学の図書館にあるすごい H 本が空いたのでそれを頑張って読み進めてます.関数型言語けっこう面白いけど使いどろこが見出せないというか使いこなせそうにないというか.いや読むぶんには面白いんですが.オブジェクト指向はけっこう分かりやすかったしそこらへんの言語を結構書いてた(D 言語もそうだし)のでなかなか頭が固いです.

また,12 月は初めてクイズのオープン大会に参加してきました.2 つ参加して両方とも学生オープンでしたが.Person of the Year ではその問題の難度とそれに易々と答えていく大学生を目の当たりにしてカルチャーショックを受け,STU the Seventh ではクイズ大会を観戦することの楽しさを味わいました.中でも印象的だったのは STU の得点表示プログラムで,久し振りに「あんなプログラム作ってみたい!!」と思わされました.家に帰って早速 CUI で実装してみたり.一念発起して D 言語の GUI 開発環境を整えようとしましたが Qt でも Gtk+ でもさっぱり上手く行きませんでした.やはり C# を勉強するしかないのか.Ruby は遅いし.

そしてそして.昨日である 12 月 31 日,コミックマーケットに初参戦してきました.横浜駅から京浜東北線で大井町駅に行き,そこからりんかい線に乗って国際展示場駅に着いたのが 10 時 20 分ほどでしたが既に人の量がすごかった.当然あの行列の長さ・人の多さは今までに体験したことがありませんでした.中に入ってもみんな同じ方向に進んでいくし,ホールの中に入ったら周りは常に人しかいないしで,まるで某弾幕シューティングゲームの自機になった気分でした(プレイしたことはありませんが).もともとコミケに来たのは自分のクイズサークルのお手伝いをするためだったので,そのブースにようやく到着したと思ったら,どうやら時間が無くて 20 部しか刷れなかったらしく,11 時に到着したのに既に売り切れという状態でした.仕方なく自分の買い物を済ませてから店番を交代してもらい,ずっと買った本を読んでました.買った本はというと,

  • はじめての競技プログラミング
  • 簡約! λカ娘
  • Coq による定理証明 コンビネータ理論 C83 版
  • Coq による定理証明 Coq でスタック指向プログラミング
  • ぷろぐらみんぐおさんぽまっぷ
  • mikutter の薄い本 vol.3
  • パセリパセる? アーケードゲームにおける電子マネーの導入とゲーム基盤のレベニューシェア化について
  • なぜサファリ難民は減らないのか?/音楽ゲームの難易度。シリーズ型音楽ゲームにおける高難易度化とその上昇傾向について
  • 2012+
  • 恒河沙 171号
の 10 冊.初めてだし程々にしておこうと思っていたのにこの有様である.仕方ないね.ちなみに今のところ一番読み込んでるのはλカ娘です.理解できないからです.ただ高階関数とかいう用語は Haskell でも出てくるので多少親しみを覚えたり.計算モデル論に若干興味が出てきました.

コミックマーケットを出てからは,品川発の夜行バスを待つために新宿タイステで音ゲーをするも全く時間がつぶれる気配が無かったので,数ヶ月ぶりに大回りに挑戦してきました.ルートは

新宿→(山手線)→池袋→(埼京線)→赤羽→(高崎線)→上野→(山手線)→秋葉原→(中央・総武緩行線)→西船橋→(武蔵野線)→東京→(中央線快速)→新宿→(山手線)→品川
でした.今まで乗ったことのなかった高崎線範囲に乗車して尾久駅に停車したり,武蔵野線からディズニーランドを見たりと良い体験が出来ました.

今年もいろんなことに無謀に挑戦していきます.よろしくお願いします.

コメント

このブログの人気の投稿

慶大プレ小論文

改名