2年生になりました

まあ学年は自動で上がるんですが.ということで近況報告です.2 ヶ月も間を空けて何が近況なのか.

タイトルの通り,年度が変わって学年が 1 つ上がりました.1 年次の修得単位数は 36.5 単位です.はい.6 単位落としました.落ち込んだりもしたけれど,私は元気です.必修の英語は 3 年次で 2 つとも回収する予定だから大丈夫なのです.

プログラミングですが,最近は Ruby は全然書いてません.むしろオブジェクト指向の言語自体全然書いてません.その代わりに関数型プログラミング寄りの言語を少しかじっています.家の MBP で Erlang,家の Win8 でF#,学校の計算機で Scala というぐちゃぐちゃな生活を送ってますが,とりあえず Erlang は構文が謎(甘え)なのと,この言語自体がもともと並列処理だとか分散処理だとかサーバ向けの言語で,自分が書きたいのはそっちじゃないよな,ということで一旦やめになりそうです.進めたら進めたで新しい見地が広がりそうなのですが.やはりまだオブジェクト指向が残ってないと分かりづらい,ということでマルチパラダイムの Scala と F# を続けてみたいと思います.大学図書館の蔵書で,Scala は『Scalaスケーラブルプログラミング第2版』があるのでいいんですが F# はオライリーの『プログラミングF#』ぐらいしかないので困ったなあと.ブログとか見てるといわゆる『実践F#』が有名らしいんですが.置いてくれないかなあ.

音ゲーについて.弐寺は☆ 12 がポチポチとつき始めました.が,まあまだ☆ 11 を進めるしかないかなと.十段を受けたらクッキーの前半癖地帯を抜けたのでびっくりしております.九段は強欲で 20% 残るようになったのでそれなりに成長したかなと.ポップンはコンチェ EX は初見でクリア出来ました.ワラベステップまだ出してません.弐寺のやりすぎです.ドラムは最高が 7.15 とかになりました.目標の 8.00 までもう少し.ギターは依然判定が合わない.ボルテは neu リミ EXH を初見でクリアできた,とはいえラストノートでボーダーに乗ったぐらいなので修業がやはり必要.ダンエボ最近やってません.ルカルカ難しい.恋愛サーキュレーション覚えるかどうか迷いどころ.

クイズ研究会は新入生が5人ぐらい入りそうです.4 人が経験者です.神かよ.これでこの先しばらくは安泰であります.ちなみに QMA は Season2 になって安定のガーミノです.まさかこんな世界になるなんて.ミノが旧ドラ並ってどういうことなんだ.

去年 1 年は大学の講義もあって Ruby がそこそこ書けるようになった(はず)(と思いたい)ので,今年は何か他の言語,特に上に挙げた F# とか Scala とかをそこそこ書けるようになりたいなと.関数型プログラミングのアプローチの仕方はまだ勉強して日が浅いものの結構気に入ってて,それはやっぱり C# とか Java のクラスの書き方が煩雑なのに対して関数型とのマルチパラダイムの方がスリムで分かりやすのが大きいからかなあと.『独習C#』でもクラスの章に入ったところで「何でこんな同じようなことにこんなに行数割かなきゃいけないんだ!! うわああああああ!!」と思ってたので.あと getter と setter とか.最終的には F# で GUI アプリケーションを書けるようになりたいです.となると今度は .NET の勉強もいるんですが…….

あと秋に FE 取ります.過去問解きまくろう.

今年度も広く浅く頑張ります.

コメント

このブログの人気の投稿

慶大プレ小論文

改名